寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

「開成が飲んで麻布が飲まずにいられるか」

漫画「東京大学物語」の一場面です。

東大に入って最初のイベントであるオリ合宿

そのコンパでの一幕

 

東大の学生生活をイメージしたい方におすすめです

(今はこういう状況なので全く同じとは行きませんが)

※以下ネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この漫画は、主人公村上が東大合格を目指す話

イケメンでサッカーもできて、成績優秀

Z会の模試では全国◯位にランクインするレベル

 

当然東大文一を目指します

高2の秋で同級生より一足早く部活を引退

受験勉強に打込みます

定期試験は毎回1位

 

合格は間違いないはず…

だったのですが、、、

 

 

 

高3に入り好きな人ができます

同じ高校のテニス部の女の子

テニスが上手くて素直でちょっと天然な子

 

文化祭などのイベントを経て二人は付き合うことに

そして彼女も東大を目指すことにします

 

しかし、村上と違ってあまり勉強してこなかった彼女

さすがに東大は厳しいだろ、と思われましたが…

村上と一緒に勉強するうちにグングン成績を伸ばしていき、、、

 

 

 

マジメな受験生の話かと思いきや

それだけではありません。

 

 

好きな女の子が自分の目の前で他の男と仲良くしてる葛藤とか

好きな子のことが気になって勉強が手につかない葛藤とか

好きな子がいるのに他の女の子のことを考えてしまう葛藤とか

 

いろんな葛藤がリアルに描かれてます

誰かの人生を覗き見てるようなリアルさです

トイレとかお風呂まで見せられるってかんじで

 

作者の江川先生も

「日常をすべて見せたらどうなるか実験した」

みたいなコメントをしてました

 

 

 

放課後誰もいない教室で

彼女と二人きり

 

二人で教壇の前の机(教卓?)

の中に入って・・・・・・・・・・・・・○▼※△☆▲※◎★●!

 

 

そこに数学の教師が現れて

 

「誰かいるのか!」

 

彼女が果敢に机を飛び出して

黒板に数学の問題をエレガントに

解き始める

 

大受験前夜

私大の受験の落ちて

落ち込みまくっていたクラスメートを慰めていたら

その子は自分に気があることが分かり

・・・・・・・・・・・・・○▼※△☆▲※◎★●!♡

 

 

高校生らしい恋愛と葛藤

東大っぽいぶっ飛び方

 

私がこれを読んだのは中3のとき

塾の先生がおすすめしてくれました

 

「面白いよ、エロいけど笑」

とか言って

 

エロかったけど

それ以上に主人公の内面の葛藤が

リアル過ぎ

 

 

村上は東大に入れるのか

 10巻までで充分世界観が味わえます

おわり