寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

1万という時間について考えてみる

何かをモノにしたいときに必要な時間

 

それが

 

 

10,000時間

 

 

なんだそう。

 

1日は24時間

1週は168時間

1ヶ月は720時間

3ヶ月は2,160時間

半年は4,320時間

1年は8,640時間

 

1年間不眠不休でがんばっても

10,000時間

には届かないんです。

 

不眠不休なんてどんだけレッドブル飲むんだよ

その前に飲みすぎで体がおかしくなる…笑

 

 

もっと現実的に考えると

 

1日1時間ずつ取り組む場合、かかる日数は…

 

10,000日=27年

 

今から始めたら60近くなって達成ね

ちょっとゆっくり過ぎかな

 

倍の1日2時間なら!

 

5,000日=13年

 

それでも45歳にはなるわけね。

 

1日3時間だったら…!!!

 

3,333日=9年

 

40歳で達成!

ギリ許容できるラインかなこれ

 

今からスタートして

毎日欠かさず3時間やって

40歳で達成

 

平日3時間確保するのはけっこうムズい

だって24時間のうち…

 

睡眠7時間

仕事12時間

 

としたら5時間しか残らないよ

 

そこには

朝ごはん・夜ごはん・お風呂・家から駅まで歩く時間とかも入ってるから

 

本当に自由時間をすべて充てて

やっとこさ捻出できる時間

 

それが3時間

 

ってことか!!!

 

全てをなげうって

って感じね。

 

恋人との時間とか

スマホいじる時間とか

テレビとかゲームとかは

平日はお休みしなきゃ

到達できないんだよ?

 

そんだけ熱心にやれば

何かにはなりそうだわな

 

そんな姿勢で

なにかに打ち込んでる社会人なんて

いないよね、ふつう。

 

というわけで、

何かモノにしたい人は

10,000時間

打ち込む必要があって

 

10年で到達するには

 

「平日の自由時間はぜんぶそれに充てる」

 

そのくらいの姿勢が必要

ってことです

 

 

自分がやってきたことで

10,000時間なんて

あるんだろうか

 

ピアノ(小1〜中3) 9年×0.5時間/日=1,600時間

ギター(高1〜高2) 2年×週6日×3時間/日=1,800時間

USCPA                     1.5年×週15時間=1,000時間

社会人経験  7年×月20日×10時間=16,800時間

 

さすがに社会人経験は超えてるけど

習い事のピアノや部活のギターは2,000時間にも満たない

 

まともにやって

10,000時間ってのは

想像を絶する時間なんだね。

 

 

そんだけやったら

モノになりそうだね!

 

ブログとかyoutubeとかtwitter

 

「情報発信」

 

これで10,000時間チャレンジ

やってみようかな〜〜〜〜〜!