寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

1万時間の積上げ 大切な3つのこと

何かをモノにするには

10,000時間

続ける必要があるらしい

 

1万時間についての詳細はこちら

pnishio.hatenablog.com

 

 

なにか始めるときって

最初はみんながんばれる

 

でもだんだん頑張れなくなって

少しずつ頻度が下がっていって

1ヶ月後には多くの人が挫折してるんじゃないかな

 

今日は続けるために大切だと思うことを3つ

紹介します。

 

 

(1)ハードルを低くする

最初のうちはとにかく続けることがだいじ!

 

どんなに小さくても

どんなにしょぼくても

毎日触れる

 

30分でも

5分でも

1分でも

そのことと向き合う

 

そうやって続けていくうちに

できることも増えて

時間は少しずつ伸びていく

 

いきなり完璧を目指さずに

まずは続けることを

心がけましょう

 

(2)楽しみながらやる

同じことをやるにしても

「やらなきゃいけない」よりは

「やってみたい!!」

 

の方が前向きに取組めますよね

 

楽しみながらやることを

心がけましょう

 

気持ちが乗らないときはムリをせず

軽めのメニューで切り上げる

 

少しでも前進した自分を褒める

 

そんな意識で続けるのがいいですね

 

(3)「なぜやるか」を考える

長期間続けるのであれば

「なぜやるか」はどこかでぶつかる問題だと思います

 

ふとした瞬間にこんな考えが浮かんできませんか

「あれ、なんでこれやってるんだっけ」

「他の時間を削ってまでこれをやる意味って…?」

「そもそもなんで始めたんだっけ」

 

やる理由はそれぞれだと思います

・仕事のスキルアップのため

自己実現のため

・アフター5を充実させるため

 

では、

・それをやった結果あなたはどんな風に変わっていますか?

・達成した先にいるあなたは、今のあなたよりも幸せですか?

・今よりも満たされていますか?

 

最初から答えは出ないと思います。

でもこの

「なぜやるか」

を大切にしてほしいと思います。

 

(4)まとめ

というわけで1万時間の積上げに向けて

大切な3つのこと

 

・ハードルを低くする

・楽しみながらやる

・「なぜやるか」を考える

 

でした。今日からさっそく始めましょう!