寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

USCPA モチベーション管理の方法3ステップ!

勉強する中でやる気がでないときってありますよね。

今日はモチベーション管理の方法についてお話します。

 

USCPAの勉強をしているけど、モチベーションが下がり気味の方

・勉強が中だるみしている方

・やらなきゃ!と思ってもついスマホに手が伸びてしまう方

 

1つでも当てはまる方は読むと勉強のモチベーションが回復するかもしれません。

 

 

いきなりですが質問です。

「次に受ける試験の受験日は決まっていますか?」

Noの方→「1.モチベーションを高める方法 3ステップ」へお進みください

Yesの方→「2.それでもやる気にならなかったら…」へお進みください

 

1.モチベーション管理の方法 3ステップ

これからモチベーション管理の方法について3つのステップで説明します。

 

step1.合格までに必要な勉強時間を調べる

まずは合格までに必要な勉強時間を調べましょう。

お参考ですが、私が各科目の合格までにかかった勉強時間は概ね以下の通りです。

FAR 400時間

AUD 500時間

BEC 300時間

REG 200時間

 

step2.自分が勉強に使える時間を考える

次に自分が勉強できる時間がどのくらいあるかを考えます。

 

例えば、土日休みの方であれば

平日:朝1時間 夜1時間 1日2時間 月~金の5日間で10時間

土日:それぞれ5時間ずつ 2日間で10時間

1週間で20時間

1か月で80時間

5か月で400時間

のように計算できると思います。

 

この例なら「FARの合格に必要な400時間なら5か月勉強すれば達成できそう!」となりますよね。

 

step3.試験日を決める

step2で合格までに必要な期間が分かったら、試験日を決めて予約しましょう。

 

「〇月〇日に合格する!」と決まっていればそこに向けて何をいつまでに進めればいいか考えることができますよね。

お尻が決まっていれば「今日やらないと明日の自分がきつくなる」と考えて、時間の無駄を少なくしようという意識が働くと思います。

 

「試験日を決めるのは、ある程度勉強が進んでから」と考える方もいらっしゃると思います。私もそう思っていましたが、試験勉強に終わりは来ないと思います。

 

社会人の方であれば時間も限られているので、「本番までの限られた時間で精一杯仕上げる」という発想で臨むのが良いのではないでしょうか。

 

私も毎回どこかしら不完全な状態で試験に臨んでいました。

試験中に「あぁ~ここ勉強しとけばよかったぁ↓」となることもありましたが、

本番を経験することで勉強方法のコツも分かっていった気がします。

 

2.それでもやる気にならなかったら…

(1)なぜ試験を受けようと思ったかを思い出す

試験日も決めて計画的に取組むはずがなかなか勉強がはかどらない

長い勉強期間の中ではそんな日もあると思います。

そんなときは試験を受けようと決めた時の気持ちを思い出して、ノートに書いてみましょう。

 

・今の仕事でスキルアップしたくて…

・転職してキャリアアップに挑戦したくて…

・会計士の仕事にあこがれて…

 

自分なりの前向きな理由があったと思います。

さらに突き詰めれば、目的を果たしたその先のこと、例えば

「転職してキャリアアップしてどうなりたいか」

 

・増えたお給料で海外旅行に行きたい

ワークライフバランスを大切にして趣味の時間を増やしたい

 

ということまで考えていくとよりモチベーションが高まるのではないでしょうか。

 

(2)いったん勉強から離れてみる

やる気が出ない日は休むのもいいと思います。

私も2週間くらい勉強しない時期がありました。

 

「合格して人生を良い方向に変えたい」という気持ちがあれば自然とやる気は戻ってく

ると思います。

 

3.【余談】スマホに手が伸びてしまう時の対処法

ここまでモチベーションについてお話ししましたが、私自身もやる気が出ない日は多くありました。

勉強しようとカフェに行って、ちょっとアプリのゲームを始めたら夕方になっていた、

など……

 

そんなときに私が実際に行った対処法をご紹介します。

 

(1) スマホを持ち歩かないorスマホの電源を切る

できれば持ち歩かない、がおすすめです。

「ちょっと休憩しよう」の「ちょっと」が数時間になってしまうのを防止できます。効果は絶大です。

仕事のある日は難しいと思うので、休日だけでも試してみていただきたいです。

 

(2)アプリを削除する

つい見てしまうアプリ(ゲームや動画など)を削除するのもおすすめです。

一度削除したら再度ダウンロードする必要があるので、そのときに「やっぱり勉強しよう」と思い直すことができます。

 

私は、どうしても見たいときは期間限定で復活させる、などしていました。

 

 

以上がモチベーション管理の方法でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事を読んだ方のモチベーションの支えになれば嬉しいです。

 

USCPAシリーズ

USCPA取ったらこうなります!私が取得をおすすめする3つの理由 - お風呂の温度は39度