寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

自分の人生を充実させる方法

人生を充実させる方法は…

 

「自分で決める」ということ

 

 

所得や学歴よりも「自己決定権」が高い人が幸福度も高い

 

というデータがあるらしい。

 

 

 

でも決めるのは難しい

 

決めるってことは他の選択肢を捨てることだから

 

A社に就職するってことはB社の就職を諦めることになる

 

捨てられない人は決めることもできない

 

捨てた上で選んだ道なら

どんな結果でも後悔はしないんじゃないかな

 

決められずにいつまでも悩んでいる

いつしか悩んでる状態が心地良くなる

悩んで、もがいて、「ここも違った。別の道を探そう」って

もがくことに満足してしまう。

 

もがき続けてる間は同じところを行ったり来たりを繰り返す

頭の中はグルグル回る

 

そのうちに選択肢は減っていく

 

そのときになって決めなかったことを後悔するんじゃないかな

捨てられなかったことを