寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

自己紹介

「お風呂の温度は39度」へようこそ!

筆者(にしお)を知っていただきたく、自己紹介させていただきます。 

 

経歴

・東大卒

・高校までは地元の公立

・地元の地方銀行に新卒で就職して8年勤務

・付き合った人数3人

・経験人数2人

 

ブログを始めたきっかけ

(1)自分のメンタルを支えてくれたのがブログだったから

銀行で営業の仕事をしていましたがプレッシャーで押しつぶされそうになっていた時期がありました。仕事終わりも休日も常にプレッシャーを感じており、何をしても楽しめない時期が2年ほど続いていました。

毎朝起きるのが辛く、親に叱咤されなんとか起きて、会社に行くこともありました。

会社までの道中も

「どうしよう、今日は怒られずに終われるかな…(汗)」

と不安につぶされそうになりながら会社に向かう日々でした。

 

会社にいる間は「また怒られるんじゃないか…」と常に不安で、健康診断では「血圧高すぎ」と注意されるほど。

室内でも大量に汗をかいていて、「汗かきすぎじゃない?」と心配されてました。笑

 

当時付き合っていた方とは2年ほどお付き合いし、結婚の話も出るようになっていましたが、このような状況で前向きに結婚を考えることもできず、お別れすることになりました。

 

そんな自分の気持ちを落ち着かせてくれたのがブログでした。

「20代 銀行員 転職」

というワードを検索しては、「転職して環境を変えた好転させた記事」や「営業のプレッシャー」に関する記事を読んで

「辛いのは自分だけじゃないんだ」

「転職してもやっていけるんだ」

ということに安堵して何とか心の状態を保っていました。

 

2年ほど経つと営業にも慣れて怒られることも減りました。

ある程度数字も取れるようになったことで現在まで銀行の仕事を続けることができています。

 

もし当時の自分と同じように

「仕事のプレッシャーで悩んでいる、けれども転職や退職にも踏み切れない」

「なんとかしたいけど、どうしたらいいか分からない」

「土曜の朝からしんどい」

 

そんな方がいたら、このブログを読んで、

同じような境遇の人間がいたことを知って、心の安定を取り戻してほしい

視野を狭めずに人生を前向きに考えるきっかけにしてほしい

 

そんな思いで自分の経験を語ろうと思いました。

 

(2)自分のコンプレックスを隠さず話したい

30年生きてきて、他人と自分を比べてコンプレックスを感じることがありました。(主に女性経験…笑)

今まではそれを自分の内にとどめて、過去の自分を悔いていました。

「あのとき〇〇さんに告白していたら」

「大学時代もっと社交的で明るく振る舞っていたら」

 

 

ですが、いくら振り返っても過去は変わりません。

これからはそれを受け入れた上で、前向きに自分の人生を考えたいと思い

「過去の自分」にアドバイスするつもりで記事を書いていきたいと思います。

 

「こんなことで悩んでる人もいるんだな、自分は全然マシじゃん!」

と笑いのネタにしていただけたら幸いです。

 

それではよろしくおねがいします