寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

定時退社ってスバラシイ! 定時退社で気づいた3つのこと

今日は実に1年半ぶりに定時退社しました。

スバラシイです!この開放感!

帰宅したら何しよう???

ってワクワクしながら帰りました

 

帰りに買い物もできました

ドラッグストアで日用品を買っただけですが、

今まで帰宅時間が遅かったので

それすら後回しにしていました。

 

ということで定時退社してよかったことをまとめてみました。

 

(1)明るい気持ちになれる

「いつもより早く帰れた!」ということで気持ちが明るくなりました。

重たい体を引きずって帰った先週までとは

打って変わって体が軽くなりました。

 

(2)帰ったら何しよう?と帰宅後の予定を考えられる

「せっかく早く帰ったのだから!何かしないともったいない!」

という気持ちになります。

 

部屋の掃除や買い物

買っていた本を読む、録画したドラマを見る

ブログを書く、将来のことを考えるなど

時間ができたらやろうと思っていたことも始められるはず。

 

残業していた先週まではこんなこと考えられませんでした。

考えても実行できずに終わっていました。

 

(3)明日も定時退社しようと考えられる

こんなに良いなら明日もやろう!

そのためにはどうしたらいいかを考えられるようになります。

 

定時は難しくても、いつもより30分早く上がるだけでも

人生の充実度は増すのではないでしょうか。

 

(4)日本の経済にもプラス?

前向きに生きる人が増えればきっと日本経済にもいい影響を

与えられるはず!

 

仕事と遊びの境界がない

 

なんて人もいるかもしれませんが、

サラリーマンでそんな人はほとんどいませんよね。

 

だったら、残業時間を少しでも減らして

その分前向きに過ごせる時間を増やしましょう!