寝てるなあそべ

地方公立高校〜東大〜地方銀行 30歳 の自分が社会人8年間で気付いたことを書いていきます。

仕事が「できる」or「できない」 決めるのはだれ?

仕事が「できる」か「できない」か

誰が決めるんでしょうね

 

ずっと上司が決めると思ってました

 

上司に「お前はダメだ」と言われたら

自分が「ダメなやつ」だと思いこんで落ち込んでいました

 

やがて「ダメなやつ」だと思われないように

「わかるフリ」をするようになりました。

 

でも気付きました

本当にできるのは「わかるフリ」をする人じゃなくて

「素直に教えてもらう人」だってことに。

 

より多く学んでより多く身につける

それができる人になる方法

 

だから上司に「使っえねぇな〜」「遅ぇんだよ!」

とか言われてもそれを自分の評価に置き換えずに

 

自分自身は自分を「できる」と信じてあげる

 

上司の評価は、一歩ずつ学ぶ中で変えていく

 

そういう前向きさを持ち続けられた人が

 

できる人になってくんじゃないかな